デカバスを選んで釣る方法

ホーム フォーラム おかっぱりバス釣り掲示板 デカバスを選んで釣る方法

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月、 1 週前 うさぎ さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #345 返信

    うさぎ
    キーマスター

     

    数釣りも楽しいですが、やはり大型を狙って釣りたい。
    みなさんどんな工夫をされてますか?
    2012/05/01(Tue) 21:32:09 [ No.1092 ]
    ◇ Re: デカイのを選んで釣る方法 投稿者:坂本ユータ
    ねこ よく岸際を狙うと大型がでることが多いですよ。またラバージグを使ってみて。

    質問テキサスリグってシンカーとフックが離れているけどどういう利点があるのですか?

    2012/05/02(Wed) 21:07:51 [ No.1096 ]
    ◇ Re: デカイのを選んで釣る方法 投稿者:うさぎ
    くま やはりジグ系は強いですよね。
    今年はチャター挑戦してみましたがかかりませんでした。
    今年の60UP×1本、55UP×3本・・・結局のところバイブレーションであげております(参考まで)利点・・・
    間をあけることでノーシンカーみたいになるので、自然な動きになる&ゆっくりフォールするのでスレに強くなります。
    スプリットショットやヘビキャロも同じ原理です。
    スプリットはシンカーが固定されてますが、テキサスはフリーな状態なのでアタリの感度があがります。
    ちなみにテキサスリグの基本はシンカーとフックがくっついてるリグが標準で、離す方法は比較的最近の方式になります←コレ昭和終わりころの話。すでに平成が終わる時代ですが
    最近ほとんど聞かなくなりましたが、あまりに離しすぎるとキャロライナリグってのになります。
    陸っぱりでテキサスを使うってことは比較的ウィードが厚く、なおかつ短時間でトレースしたいみたいな状況かと思います。
    逆に、引っかかりもなく時間をかけれるのであればキャロライナや3点式のヘビキャロなんかのほうが有利になります。=ノーシンカー部分の遊びが多くとれるからです。
    ですので、船からのピッチングなんかで使わない限りシンカーとフックがくっついたテキサスで問題ないと思いますよ。
    仕掛け作るのもたいへんだし、着水時は自然と少し離れてゆっくり落ちますからね。
    (あくまで個人的な感想です)
    2012/05/02(Wed) 22:24:53 [ No.1097 ]
    ◇ Re: デカイのを選んで釣る方法 投稿者:坂本ユータ
    ねこ 勉強になります!中学生ですからまだまだ知識がたりないですね。知識も必要ですけどやはり経験ですね。バスプロの人たちは「何故ルアーを変えたのか?」と聞くと直感、必然などと答える。しかもそれで、デカバスを釣り上げる。カッコいいですね                 バイブレーションで釣り上げたことが一度もありません。どうしたらいいでしょうか?
    2012/05/03(Thu) 18:03:35 [ No.1098 ]
    ◇ Re: デカイのを選んで釣る方法 投稿者:隠れバサー
    くま 自分は、こバスが、食べられないくらい大きいルアーを付けます。たとえば、ビッグベイト・・・?
    ワームは5インチクラスのシュリンプ系とか?
    2012/05/05(Sat) 14:48:56 [ No.1100 ]
    ◇ Re: デカイのを選んで釣る方法 投稿者:うさぎ
    くま バスプロやバス釣り雑誌の言ってること、書いてあることはスポーツ新聞の情報(東スポ)レベルと思っておいたほうがいいですよ。←今どき、スポーツ新聞を読む若者いないっすよね
    もちろん本当に釣れる情報もありますが、ほとんどがバスボートでの釣りの話。ボートと陸とはまったくといいくらい違います。
    現地で元気よく挨拶して、釣れてる人に話を聞いてみるのが一番。結構聞かれると答えてくれる人多いので、雑誌なんかより数百倍役に立ちますよ。
    おそらく陸っぱりがほとんどだと思いますので、まずは自分のスタイル、自分の好きなルアーでとにかく魚を釣りまくるといいと思います。
    例えばダウンショットなら誰にも負けない、ジグを使ったら友達に負けることはないみたいな・・・
    なんでもいいと思うので1,2年かけて1つ得意なリグを作るといいと思いますよ。
    2次的なメリットがありまして、このリグで探ってダメなら”魚はいない”という確信がもてるようになります。
    そうすると、この場所はダメ、釣れないということで比較的高い精度で移動や見切りもできるようになるはずです。
    はじめのころはあまりいろんなことをせず、得意or好きな釣り方を通年通しててやり続けるといいかもです。
    場所だけでなく、釣れるポイント、時間、季節・・・いろんな要素があるので普通は1年、2年やり通してようやく何かをつかむ程度かと思います。バイブレーションで釣り上げたことが一度もありません。どうしたらいいでしょうか?→とにかく投げるしかないのですが・・・(苦笑)
    高価にもかかわらず、ロストの多いルアーなのでなかなか勇気をだして投げれませんよね。
    私(貧乏)の場合、シーズンインして2釣行くらいは魚を釣らずに(釣れたらラッキー的な感覚で)ヘビダンなど、底の状態を確認するためとにかくトレース&移動しまくって底サーチします。陸釣りは魚探がないので(安い)鉛の仕掛けと足で稼ぐしかないんですよ。
    ほどほどの野池であれば1時間もやれば水深やウィードのありか、障害物のありか・・・なんとなく分かるのではないでしょうか。
    基本的に根掛かりの多いルアーなので障害物の周辺は避け、ウィードの周りを引きます。
    ボトムノックといいまして、基本はベタ底、ダメな場合は少し浮かしてルアーを引きます。
    ボトムノックの巻きスピード、ウィードの切り方なんかは経験して覚えるしかないです。やってるうちにウィードが1本かかったか、長いのがかかたたなど分かってくるようになります。
    他のルアーも同じですがウィードの切れ目、入り目なんかにバイトすることが多いです。
    あと、1年、2年やり続けるとバイブレーションの後ろをバスが追従してくる感覚ってのが分かってきます。いわゆる釣りのスリップストリームちゅーやつです。マス釣りの管理釣り場で経験するあの感覚です。←関西人が無理くり東京行かされ、得た知識=そば、うどんの汁が真っ黒すぎて口にできない、そして、今ほど東京で大阪弁を普通にしゃべれない=釣りして、魚と心の会話をするしかない、、、ええ、魚がルアーの真後ろに着く=波動がなくなる、大阪弁を喋れない感覚とときに、リールも大阪弁喋ってないやん!!!=スリップストリーム
    自分は3年かかった・・・(笑)
    この感覚の後にバイトしたバスはたいがいデカいです。
    55up以上のバスのほとんど追従(スリップストリーム系)パターンです。
    ウィードがかかったわけではないのに、なんとなく波動が弱まり軽くなります。
    この感覚がきたときに超集中して一定の速度で巻き続けます。おかしな動きをしたらたいがいそれで終わります。
    で、コンときたら即合わせです。
    2012/05/08(Tue) 08:53:42 [ No.1104 ]
    ◇ Re: デカイのを選んで釣る方法 投稿者:プリバス
    くま うさぎさんも仰っているように、テキサスはスプリットなどと違いワームがフリーになっています。
    バスがワームを吸い込む時にシンカーの重さが伝わらず、バスに違和感を感じさせずに吸い込ませる。と言う利点がありますよね。デカバスを狙う時は、私も大きめのワームなどしようします。
    大体5インチ以上を使用しますね。
    それでも25cmクラスが釣れることなんてザラですけどね…(爆バイブは私も釣り上げたことがありません。
    他のに比べて投数がだんぜん少なくないですか?
    おそらく、苦手意識や釣れないと言ったネガティブ思考があるのではないでしょうか?
    私には正直あります。
    なので、投げても「やっぱり釣れない」と判断し、すぐにルアーチェンジをします。
    でも、これが信頼のあるルアーならどうでしょう。
    仮に釣れなくても、このバイブよりかは投数も多く、長時間粘っていると思います。
    それだけチャンスは生まれていると言う事ですよね。
    バイブでも同じように投げたおせば、釣れると思います。
    釣った事のない、私が言うのも何ですが・・・。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: デカバスを選んで釣る方法
あなたの情報: